2009年10月28日水曜日

若手家庭医部会の会議にて

本日はスカイプ会議。
全国に散らばる若手家庭医と、1時間ほど議論。


家庭医を目指す若手医師らにはたらきかける3つのビジョン
 ◆学びや研修をサポートする
 ◆日常的な悩みを解消
 ◆家庭医としてのやりがいを共有する
これら3つを通して若手医師らの心のよりどころになることを目指します!


この2008-2010年度執行部の最初のビジョンに立ち返って、自分たちはどれくらい達成したのか、これから何を達成していく必要があるのかを会議中に考えていました。
具体的な個別目標を何にするのか各自で創造して考えられるのが、一般目標をあいまいにする利点ですね。


この間うちの診療所の勉強会の中でも行いましたし、
上司のT先生も言っていましたが、
ソリューション・フォーカスト・アプローチ(解決志向アプローチ)は
こういうときにネガティブにならずにとても役に立ちます。


今後につながるプロジェクトもいくつか提案され、有益な時間でした。また新しい何かを生み出す力をもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿