2009年10月22日木曜日

家庭医療 海外論文へのアクセス

どうやって海外の最新のトピックに触れたらいいのか?
どうやって論文を読むモチベーションを維持するか?
どうやって自分に役立つトピックを見つけるのか?

そんな「How to~ ・・・?」がつながる問題をどうやって解決すればいいのか?


「自分で文献を調べる癖を付けなさい」「実践に役立つから」
「とりあえず雑誌に目を通してみて下さい」
そんな風にしか今まで言われたり言ったりしなかったこと。

それ以前に、言いも言われもしなかった事かもしれません。


日本以外の場所で、今家庭医療の中で何がトピックなのか、など
最新の情報に触れることの大切さは言うまでもありませんが、
そのインストラクションの方法としては何がいいのか?


自分にできることとして、まずは目次だけでも翻訳してみようかと
思っています。


目的に到達するためにはいくつかの障害があると思いますが、
まずは試行錯誤ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿